人前結婚式で宣言される誓いの言葉、

二人らしさアピールできて、ありきたりではない「世界でたった一つ」の思い出に残る結婚式を演出できます。

この「誓いの言葉」披露宴の中でも、友人や両親など登場人物を多くして行えば素敵にな演出になるのではないでしょうか?

誓いの言葉例文をあげてみました。

【例1 二人一緒に】
私たち二人は、本日ここに、私たちの心から敬愛する皆様の前で、温かい祝福を受けながら、結婚式を挙げ、お互いに終生の伴侶として結ばれますことを、誠に幸福に思います。
 私たち二人は、今日からは心をひとつにし、互いに深い理解と愛情と、誠実とを持って、助け合い、励ましあい、楽しみは共にわかち、苦しみは共に耐え、円満な家庭を築くことを誓います。
2006年  月  日
名前○○○○○   ○○○○○

【例2 二人一緒に】
 私たち二人は、本日ここに、皆様方を立会人として結婚式を行います。
この広い世界で、二人が出会い、結ばれることを、とても幸せに感じます。
これから先、永遠に変わることなく、幸せなときも、困難なときも、お互いに力をあわせ、協力し合いながら、立派な家庭を築くことを、今ここに皆様の前で誓います。
2006年  月  日
名前                 

【例3 交互に】
(新郎)  私、○○は、○○子さんを生涯、妻とし、心豊かに幸せあふれるときも、苦しく病めるときも、互いにいたわり、なぐさめ、永久に愛することを誓います。
(新婦)  私、○○子は○○さんを生涯、夫とし、心豊かに幸せあふれるときも、苦しくやめるときも、互いにいたわり、なぐさめ、永久に愛することを誓います。
2006年  月  日
名前  
                
【例4 交互に】
(新郎)私達は今、私達、二人を温かく見守り、育んでくださった、二人にとってかけがえのない皆様の前で結婚の誓いを述べさせていただきます。
(新婦)これからの人生において二人が守っていこうと考えた5つの誓いです。
(新郎) 一、いつもにこにこほがらかに。
(新婦) 一、互いに仲良く協力しあう。
(新郎) 一、夫 ○○は部屋を散らかさないよう、自分のことは自分でするよう努力します。
(新婦) 一、妻 ○○は料理は苦手ですが、おいしいものを作れるように努力します。
(二人) 一、生涯 お互いを愛し よそ見はしないこと。
この5つの誓いを 二人 手をたずさえ すばらしい人生を 築く事を ここに誓います
2006年  月  日
名前 夫○○○   妻○○○

【例5 両親も登場(例1をアレンジ)】
(二人)私たち二人は、本日ここに、私たちの心から敬愛する皆様の前で、温かい祝福を受けながら、結婚式を挙げ、お互いに終生の伴侶として結ばれますことを、誠に幸福に思います。
(新郎) 〇〇子さん、休日はふたりの時間を大切にします。
誕生日と結婚記念日は、必ず花束をプレゼントします。
あなたの優しい心を大切にし、生涯変わることなく愛することを誓い、
私〇〇は、〇〇子さんを永遠のパートナーとすることを宣言します。

(新婦) 〇〇さん、料理はまだ苦手だけど、上手になるよう努力します。
あなたが悩んでいるとき、困っているときは必ずそばにいます。
    あなたを信じ、生涯変わることなく愛することを誓い、
私 〇〇子は、〇〇さんを永遠のパートナーとすることを宣言します。
《相手の両親に宣言》
(新郎) 〇〇子さんのお父様・お母様、私〇〇は、〇〇さんの良き夫となり、必ず幸せにすることを誓います。
(新婦父)まだまだ、未熟者の○○子ですが、どうぞよろしくお願いします。
(新婦) 〇〇さんのお父様・お母様、私 〇〇子は、〇〇さんの良き妻となり、一生 愛しつづけることを誓います。
(新郎母)○○が、問題を起こした時には、いち早く相談してくださいね。私はいつも○○子さんの見方ですよ。
(二人)私たち二人は、今日からは心をひとつにし、互いに深い理解と愛情と、誠実とを持って、助け合い、励ましあい、楽しみは共にわかち、苦しみは共に耐え、円満な家庭を築くことを誓います。
2006年  月  日
名前○○○○○   ○○○

アレンジいろいろで二人らしさをアピールしてくださいね。

ウェディング小物や結婚式・披露宴の情報がいっぱいの
ウェディングスタッフギャラリー を見てみてくださいね!
http://www.wedding-staff.com